モスキート音が聞こえない

ストレスしかない日常から逃避したいので、いろんなことをダラダラと……

腰痛と玉金と僕

いつもと変わらない平日の朝‥

いつもと変わらないベッドで眼が覚める‥
ただ‥いつもと少し違っていたのは‥眼が覚めた時‥金玉が痛かったのです‥
 
 
 
「朝目覚めると、金玉が痛い」何事かと、一体何が起きたんだ、と思いました。
寝違えたかなー?うーむ、そもそも金玉って寝違えるものなのか?疑問が残る。
 
(・・・朝というのは非常に時間がない。目が覚めて布団から出るまでに数分。すぐに歯を磨く。その後着替えるのだが、着替えに取り掛かるまでに数分、ぼーっとする。テレビに映る時刻を見ながら、慌てて着替えてそのまま会社へGO!)
 
これが普段の朝の貴重な時間の費やし方だ。朝というのは、本当に時間が無い。
 
最近、朝食を抜くことが多い人は、毎日食べる人に比べて脳出血のリスクが3割以上高まる、というニュースを見て少しづつ朝食を取るようにしている。長生きがしたいわけじゃ無い。しかし、死ぬ、その寸前までは健康で居たいと、自分でもわからない心の奥底のどこかで思っているらしいのだ。
 
まあまあ、それはさて置き、前日はなんともなかったにも関わらず、朝から金玉が痛い。正確には左金玉が痛い。
 
 
仕事中も休憩中もとにかく金玉の痛みが気になって仕方ない。とりあえず仕事中でも出来ることとは何なのか考えてみる。そう、先ずは痛みの分析をしようじゃないか。
 
一体何時から痛いのか?昨夜の事を懸命に思い出してみる。いつもとなんら変わらないようだった気もするが、昨日の事なんてもうあまり思い出せない…老化が痛みの分析の邪魔をする。それよりもこのままどんどん腫れてきたらどうしようだとか、睾丸癌だったらどうしようだとか、そんなことばかりが頭に浮かぶ。周りの同僚やらに言ってみても所詮は他人事である。
僕「なんかさ、朝から金玉痛いんだけど・・何かな?これ?」
不安と共に明日、金玉が痛いから正確には左金玉が大いに痛いので会社休むかもしれないアピールを一応しておく。
同僚「性病じゃね?」
(じゃかましいわ!違うわ!使ってねえわ!)
 
はあ、気になる。左金玉が・・・
 
やっべえのか?!急激に心配になったので、トイレに駆け込んで様子を見ることにした。
 
ウチの会社は中小企業であり、僕が勤務しているのはその工場だ。プレハブ小屋を若干頑丈にして大きくしたような粗雑な作りであり汚い。夏は悶えるほどに暑く、冬は輝くほどに凍れると思いきや冬も半袖でいるほど暑いという、とにかくウザいくらい熱い工場だ。トイレはというと何故か工場内には無く、トイレだけが外に併設してある。そのトイレこそは、夏は悶えるほどに暑く、冬は輝くほどに凍れるのにベストな環境である。僕はその凍れるトイレの中で、金玉を凝視する。腫れていないか?色は?うらっかわも丁寧に観察するが、何もない。触らずとも軽くギンギンと痛みがしている。そおっと握ってみると軽く痛みが増す。なんだこれ?もうやだ。金玉が痛い、正確には左金玉が痛い・・・ああ。
 
 
分析してみるが結局何もわからず終いで時間ばかりが過ぎていく、そうこうしている間も仕事はしないとならないし、ストレスばかりが溜まっていく。これはもう共存するしかないんじゃないか?左金玉ってなんか右と比べてデカイわけですよ。なんか元々腫れているわけです。ああ、僕も遂に片玉になるのか・・・ああ。せめてもっと普通の病気であって欲しかった。玉の病気なんて、ああ、なんて切ない・・・
 
 
左金玉の痛みと共存しながら悶え悶え1日をなんとか乗り切った僕は、明日も痛かったら病院へ行こうと考えていた。家に着くとネットを駆使しまくりながら、舐め回すように「金玉 痛み」で検索しました。
 
 
 疑いのある疾患
  • 精巣上体炎
  • 精巣捻転
  • 精巣炎
  • 精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)
  • 精巣腫瘍(セミノーマ・非セミノーマ
 
なんか 色々と出てきます。一個一個入念にチェックしていく。痛み方は該当していないか?腫れは?熱は持っていないか?他の症状は?出来物はないか?
 
精巣上体炎・・・少し近いと思ったものの一つ。精子の通り道に細菌が侵入し炎症を起こしたもの。これが原因で腰痛と睾丸痛が出ることがあるらしい。この時、慢性の腰痛が同時にあったので、症状が似てる気がした。
 
精索静脈瘤・・・精索に静脈のコブができたもの。痛み方なんかは、これに非常に似ていたが、コブというのがどの程度のものか判別が難しかった。時間をかけて色々調べていたら、ハッキリとしたコブができるらしく、自分のものとは違うことがわかった。
 
 
しかし、どの症状にもイマイチ該当しないのです。近いものは勿論ありますが、なんか違う。なんなんだ?原因がわからず、共存するしかないのか?もしや?!寝違えただけなのか??ずっと考えていたら一つの考えに到達しました。
これ、もしかして腰痛からきてんじゃね?!腰痛が原因で金玉痛いんじゃね?きっとそうに違いない。
 
僕は睾丸の病気だったら嫌だ、という現実逃避からそんな結論を出し、念のために恒例のテニスボールを使った腰痛改善ストレッチを始めてみました。

swordroot.hateblo.jp

テニスボールでお尻の筋肉群をゴリゴリゴリゴリ・・・・お尻を伸ばすストレッチをスコスコスコスコ・・・・なんだか左金玉が楽になったような気がする。

 

 

そして、次の日・・・・

 

 

いつもと変わらない平日の朝‥

いつもと変わらないベッドで眼が覚める‥
ただ‥いつもと少し違っていたのは‥眼が覚めた時‥左金玉が痛かったのを思い出して気にしてみたが‥もうすっかり痛みが無くなっていた事なのです……
 
 
因みにこの金玉痛い事件から早11ヶ月が過ぎようとしています。本当にこれが原因だったのかは、定かではありませんが、キチンと病院へ行って検査しても異常無しで原因不明ってなるのがオチだと思われます。今までに腓骨神経麻痺というのも経験してますが、病院へ行き、MRI検査で調べてもらいましたが異常無しでした。腰痛の原因になるお尻の筋肉はまだまだ未知の部分が多いみたいです。
腰痛が運動やストレッチで少しづつ改善されてきているので、それから金玉痛にはなってません。この因果関係は正しいのかはわかりませんが、効果があったのかもしれませんね。信じるか信じないかはあなた次第です。